人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトセッション 路地裏



七つ蔵

七つ蔵_c0076084_9582955.jpg





















表通りが晴れ(ハレ)とすれば、
路地は褻(け)の空間である。
この写真を見ていて
ある旧家の主人が僕につぶやいていた言葉を思い出した。
『人には何か堂々と表を歩けないときってあるよね、
別に堂々としていればよいことなのに、
心の中のはずかしさ、疾しさがあって
何か人にあいたくないなあ、見られたないなあというときに、
裏木戸から抜け出てこっそり歩いて行くのが路地なのだから、
路地裏をゾロゾロと観光マップ片手に歩いて欲しくないなあ、
何か自分の恥ずかしいところをみられているみたいで・・・・』
路地は単なる抜け道ではなくて
家々の裏に繋がるプライベートな生活の空間でもあるのだ。

【路地裏】 --フォトセッション--  のテーマ元。
URL: http://www.menuetto.net/blog/keaji/archives/2006/06/post_207.html
by mash4488 | 2006-07-07 10:06
<< 路傍の石~馬場道 >>


 路地裏 

by mash4488
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧